英語耳 継続記録 ~2か月目

Pocket

英語耳が結構継続出来てきたので、このブログで記録を残したいと思います。

英語耳を始めたときのこと

私が英語耳を始めたのは、2021/6/25です。

始めた当初は、私は発音記号のことなど一ミリもわかっていない人でした。むしろ必要ないとまで思っていました。発音記号なんてどうせ覚えられない、と思って英単語の勉強でも完全に無視していました。

その結果、TOEICは800点越えだけど全くしゃべれない・聞き取れないという日本人にはよくある?状態になってしまいました。

これではいけないと思い、英語耳を始めたというところです。(英語耳にたどり着くまでにいろいろ手を出しましたが続かずでした。。。)

2か月継続した結果・・・

始めたのが6/25なので、本日で2カ月と4日(65日)になります。自分の中では特に苦しまずに続けられたなぁと思います。

私の英語耳の学習方法としては、第2章から第5章を1日1回通して練習するというものです。大体所要時間は体感15分から20分くらいかなと思います。

そして、2カ月継続してみての実感ですが、まだ残念ながら劇的な効果は特にありません。。。

ただ英語耳をやられている方ならわかっていただけると思いますが、子音のsの早口言葉の「普通」がようやく発音できるようになりました!初めのころは「非常にゆっくり」でも発音できず、練習の時もCDの音声を使わずに自分で止めながらゆっくりとやっていたので、かなり成長したと思います。

これから

これからは手を出していなかった第6章に手を出していこうと思います。

また一か月後まで続けられていたら、効果等を記録したいと思います