みなさん、こんにちは。ひろブログのひろです。
車を所有している方なら一度は気になるボディの水垢について、ポリッシャーで落ちるか検証してみましたので、ご紹介します!
結論、たったの半日で綺麗に落ちました!
水垢・イオンデポジット除去剤は効かなかった方、必見です!
私の車の状態
こちらがポリッシャーまえの私の車の状態です。
私の車は2006年製レガシィツーリングワゴンの黒です。現在はアパートに青空駐車しており、月に一度は実家で洗車か、洗車機に投入しています。
以前、コーティングで失敗経験があるため、コーティングはいっさいしておりません。
その結果、この状態です。。。
黒いボディに全体的に白い縞々の水垢が付着して、白ボケしています。
水あか・イオンデポジット除去剤を使用してみましたが、全く効果なしで、ポリッシャーで除去します!
ポリッシャーを使ってみる
ポリッシャーを使う前に洗車をします。
その後しっかりと吹き上げます。
洗車は、ふきあげまでで20〜30分ほどかかりました。(O型なのでざっくりです。。)
埃が入らないように車庫に移動して、ポリッシャーをかけていきます。
マスキングは必須です!
ポリッシャーはRYOBIのRSE1250を使用しました。コンパウンドは3Mの細目、バフはAmazonで購入した羊毛バフです。
上記の組み合わせなら間違い無いと思います!初心者にオススメです。全部そろえても約1万5000円。
素人なので、80%の完成度を目指して、仕上げの磨きは行いません。。
軽く磨いて、全体を磨くのに3〜4時間ほどかかりました。
慣れればもっと早くできるかも。。。
磨いた結果
いかがでしょうか?
磨き前と比べると、すっきり水垢も落ちたと思います!
最初は、ボディ全体を一日で磨き終わるのかとかなり不安でしたが、洗車も含めて、約4~5時間程度で完了することが出来ました!
バフは1枚で1台磨けます!
バフは1枚使ってこんな感じで、まだまだ使えそうです!
マスキングは丁寧に・・・
こちらは私の失敗ですが、マスキングが不十分で樹脂部分にバフが当たるとこうなります。。。
マスキングは丁寧にしましょう。。。
最後にコーティング
磨いた後はコーティングを実施します。
今回は、シュアラスターのワックスを施工します。
ワックスの詳細ついては別記事にまとめたいと思っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
青空駐車で避けられないのが、水垢・イオンデポジット問題だと思います。
ケミカルで落としきれないものもポリッシャーであれば、素人でもある程度きれいにすることが出来ることが分かりました!
初期費用と手間は少しかかりますが、手遅れになる前に水垢の対処はしておきたいですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!